こいずみクリニック 整形外科リハビリテーション科

小泉 宏太(こいずみ こうた)

整形外科、リハビリテーション科

〒536-0001 大阪市城東区古市3-24-1

06-6930-2525

06-6930-2535

9:00 – 12:00 × ×
15:00 – 19:00 × × ×

水曜、土曜午後、日曜、祝日、年末年始、GW、夏季休暇日

専用駐車場

専用駐車場を設けております。
ご来院時にご利用ください。

WEB/LINE予約・順番待ちシステム

当院では、WebやLINEから簡単に予約できるシステムを導入しております。

受診前日まで

翌日以降の時間帯予約が可能です。できる限りその時間内で診察させて頂きます。(状況により、少しお待ち頂く可能性はございます。)

受診日当日

来院またはWeb/LINEで順番をお取り頂きます。LINEでお友だち登録をして頂ければ、順番が近づけばLINEで呼び出しがかかります。ご自宅や近隣のスーパー、カフェなどで時間を有効活用頂ければ、ただ待合室で待つ必要はございません。

最寄り駅

大阪メトロ今里筋線「新森古市駅」1番出口から徒歩3分

バスでお越しの方

大阪シティバス86号「緑一丁目(南)」から徒歩1分

新森古市駅から徒歩3分。アクセス便利な場所にございます。

受付

ご来院されましたら受付へお越しください。初診の方は問診票の記入をお願いします。

待合室

広々した待合スペースです。待ち時間を有効にお使いいただくために、前日までのWeb/LINE予約、当日Web/LINEを利用した順番待ちシステムを導入しています。

診察室

肩や首、腰などの痛みを正確に診断して、症状改善に繋がる治療を行わせていただきます。

必要にあわせてエコーを併用することでリアルタイムに診断や、薬剤を狙った部位へ正確な投与をおこないます。2つの診察室がございますので、服の着脱などで時間がかかって気にされる患者さまもいらっしゃいますが、看護師の介助のもとごゆっくりご自分のペースで行っていただいて大丈夫です。また診察室にはリラックスしていただく目的と、隣の診察室に音声が漏れにくいように、会話の妨げにならない程度にJAZZ pianoの音楽を鳴らしております。

レントゲン室

骨密度測定装置

骨粗しょう症の予防と治療ガイドラインで推奨されている腰椎と大腿骨でのDXA(デキサ)法による骨密度測定を行っております。すぐに結果を解析して説明が可能です。治療が望ましい際は、追加で血液検査、尿検査を行い、骨粗しょう症の原因と治療すべき点を明確にしたうえで、最適と思われる治療法について丁寧に説明させていただきます。

骨密度検査の費用は、

1割負担の方: 450円

3割負担の方: 1350円 です。

リハビリテーション室

100m2超の広々としたリハビリスペースで、理学療法士(PT)が常勤しています。また頸椎・腰椎牽引装置、ウォーターベッド、干渉波により深部にまで治療効果をもたらす低周波治療器、低周波が不得意とする靭帯や関節包などの構造物に物理的に直接作用し障害の治癒促進を促すことができる超音波治療などの物理療法も行っております。

検査機器
レントゲン装置

広いレントゲン室で圧迫感なくレントゲン撮影が行えます。撮影されたレントゲン画像はすぐに診察室で確認できるシステムを導入しております。診察室のモニターで拡大したり色調を変化させることで、より病気やケガの状態のご理解がしやすくなります。

骨密度測定装置

骨粗しょう症の早期発見・早期治療に繋がる検査装置で、日本骨粗鬆学会のガイドラインでも推奨されているDXA(デキサ)法による骨密度検査が行えます。
骨粗しょう症で骨折しやすい腰椎(腰の骨)と大腿骨(股関節の骨)の骨密度を測定して、正確に診断します。

超音波診断装置(エコー)

超音波を照射して筋肉や腱、靭帯などの状態をリアルタイムで調べることができます。また、関節など患部をエコーで見ながらお薬を投与したい部位に確実に注入する治療にも使用します。

リハビリ設備
牽引装置(首・腰)

首や腰の筋肉や筋膜を伸長させることによる効果や、椎間板を広げることで神経への圧迫を和らげて痛みやしびれなどの症状を緩和する効果があります。装置を装着後は、リラックスして身体を預けるだけでシートが自動で適切な位置へ体位をとってくれる装置を導入しております。

-頸椎牽引

伸縮構造によりさまざまな牽引角度を制御し、治療部位に適した牽引ポジションを提供します。シートにゆったりと体を預けるだけで牽引治療を受けることができます。

-腰椎牽引

シートに座るだけで腰椎牽引に適した牽引ポジションにシートが動き、効果的な腰椎の治療が受けれます。

超音波治療器

大谷翔平選手をはじめ数多くのアスリートからも支持されている器械で、慢性期のみならず急性期の治癒促進にも効果が期待できる器械です。1MHzと3MHzの超音波を発信し、浅部、深部、広範囲に幅広く使えます。

温熱治療

痛みの改善などの目的で用います。ホットパックを患部にのせることで心地良い温感で血行を良くし筋肉の緊張を緩和させます。

干渉電流型低周波治療器

周波数の異なる搬送波を身体に流し、干渉低周波刺激によって疼痛緩和などをおこなう治療器です。不快感なく治療部位に十分な刺激を加えることができます。

ウォーターベッド

水圧振動刺激による全身型のウォーターリラクゼーションベッドです。ターボファン技術を応用したパワーアップ新型特殊ノズルを搭載しています。